弁護士の無料相談について

弁護士を利用することは、日常の中ではめったにないことです。そのため何か相談したいことがあっても、なかなか敷居が高いものではないでしょうか。また弁護士への相談は費用が高いというイメージがあるのも現実です。

そこで無料法律相談ではどのような解決法があるか、どのぐらいの費用がかかるかなど、大ざっぱな相談もできます。無料相談で知られているのが法テラスですが、他にも個々の弁護士事務所でも無料相談を行っているところもあります。

では弁護士の無料相談を受けるときに注意すべきことは、実際無料相談を行っている弁護士たちは、それぞれきちんと対応してくれます。しかし弁護士の中にも得意の分野をみんな持っています。そこで無料相談の時点で、自分のトラブルに強い弁護士を選ぶことが大切です。日本には弁護士が約37,680人も存在しています。その中から自分の住む地域からあまり遠くなく、その上で抱えているトラブルに強い弁護士を選ぶことが必要になります。

無料相談では今自分が置かれている立場や、今までの判例について、弁護士ができること、おおよその費用など親切に説明してくれるはずです。あとはトラブルのジャンルが得意な弁護士を探すことになります。「離婚トラブル」「交通事故トラブル」「債務整理」「民事再生」「債権回収」「労働問題」「相続問題」「借金トラブル」「刑事事件関係」などのジャンル分けができます。あとは法テラスでも、知り合いでも、今はネットなどの情報でも、自分の抱えているトラブルのジャンルに強い弁護士の無料法律相談を受けるようにするといいでしょう。